早川剛絵画教室

絵の上達はオンラインと直接対面の絵画教室とどっちが早い?を解説

絵の上達はオンラインと直接対面の絵画教室とどっちが早い?を解説

いわゆるオンライン絵画教室と、以前からある直接対面の絵画教室と、
どっちの方が絵の上達が早いか?と言う視点で今回は解説します。

答えは多分変わらない

まずは答えから。
「多分基本変わらない」です。

オンラインで避けた方がいいレッスン

これも例え話ですが、いわゆる昔からある通信教育のような添削システム。
これはかなりしんどいです。

やっぱり文字だけで伝えられる情報量って少ないから。

そしてオンラインはオンラインでも
「動画見放題」「いつでもどこでも」みたいな
オンラインの絵画教室はハッキリ言って全くおすすめしません。

「いつでもいいよ」となると、
人は皆後回しにして結果描かないのが日常になってしまうのです。

一番面倒なのは、腰を上げることだと思うのです。
そして継続。

だからオンラインで絵画教室を検討するのであれば、
日時が決まってる講座やレッスンを選ぶのが必須と思って問題ないです。

安心感があるのは直接対面

デジタルにどれくらい慣れているかにも左右されますが、
大半の人にとって安心感は直接対面の教室の方が圧倒的に高いですよね。

ただし上記に挙げたオンラインで同時に繋がって描いていく、
指導を受けるシステムであればそれはそれで利便さや良さがあったりします。

そして何より、アドバイスを受けながら枚数をこなした方が強いのが事実です。

だからそこにオンラインか、直接対面かは関係無いです。

教える側からの視点

教える側からすると、
オンラインと直接対面とどっちの方が教えやすい?となると、
どっちもメリットデメリットがあるのでトータル変わりがないです。

まとめ

まとめると上記のような感じです。何かしら参考にしてもらえれば幸いです。

体験教室募集中

体験教室募集中

早川剛絵画教室では
体験教室参加者を募集しています。

まずはお気軽に体験してみませんか?

公式LINEでも
各ページに設置してある
送信フォームからでも
お申し込み可能です。

ちなみに公式LINEの場合、
登録してもらっただけだと
誰が登録してくれたのかは
こちらからは分かりません。

体験希望」とLINEしてもらえると
認識できるので
希望される方はご協力お願いします。

また、公式LINEに登録して
LINEを送ると他の人から見れるか?となると
グループラインではないので見れません。
自分と送り主とのチャット形式になります。

なので希望される方は
気にされず体験希望の旨お伝えください。

皆様のご参加を心よりお待ちしております。

公式LINEでも体験教室申し込み可能です。
以下バナーをタップして登録後、「体験希望」とメッセージお願いします。

※やり取りはチャット状態になるため、第三者に見られることはありません。

早川剛絵画教室公式LINE

体験教室お申し込み

以下送信フォームか、早川剛絵画教室公式LINEよりご連絡ください。
公式LINEの場合は「体験希望」とだけ記載してお送りください。
追ってこちらよりご連絡差し上げます。

公式ラインでのやり取りはチャット形式となります。
他の登録者からやり取りが見られる事はシステム上ありません。

お名前 必須
メールアドレス 必須
メッセージ質問事項等あれば記載ください。何も記載せずに送信頂いても問題ありません。

以下のアドレスでもお問い合わせ等受け付けております。
万が一返信がない場合等こちらへ御連絡ください。

mail★hayakawagou.com
※スパム対策の為、メール送信の際は大変お手数ですが★を@に変えて送信ください。

過去ブログ

よく読まれてるブログ

じっくり読まれているブログ

ブログ一覧

体験教室公式ライン